人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコボーさくら+雅楽(うた)2+夏芽(なつめ)

さくら受難の日

先週の土曜日3/16事件報告
息子のサッカー練習前に、いつものとおり公園散歩
一人で「さくら」と「雅楽」を連れ、大広場公園へ
さくら受難の日_c0268774_10462792.jpg


楽しく、遊んでいました。
この日は、強風が吹いている中、ディスクで遊んでいると
飼い主のヘボスローでディスクは、縦に落とされ地面を回転して進んで行きます。
おむすびころころ状態。
「さくら」がディスクを咥える瞬間、ディスクと石ころを同時にガブリ
動きが止まったので、何か変だなと持って駆け寄ると
さくらの左前歯の先端が、折れていました!ガーン
すぐに、いつものかかりつけの動物病院
さくら受難の日_c0268774_1054589.jpg


こちらは、「さくら」の右側の写真で、正常な犬歯と歯並びです。
ここは、すごく優しい先生で、うちでは、歯の治療ができないので、愛知か東京方面の
お医者を紹介するよと教えて頂き、血止めと殺菌剤の抗生物質を頂きました。
夕方には、連絡をいただけるとのことだったのですが、心当たりも合ったので
すぐに、自宅へ戻り犬の歯の病院へ電話。
夕方4:30までの初診に間に合えば、見てくれるとの事。
既に13:00頃だったのですが、東京へ出発!
さくら受難の日_c0268774_1057111.jpg


奥歯の前と、犬歯が短くなっています。



子供もサッカーで出かけていたのですが、友達のご両親に預けることにして、
「さくら」をつれて東京へGO! 「雅楽」は、お留守番
さくら受難の日_c0268774_10585895.jpg


車は、この公園駐車場に置いて、病院へ直行です。
以前にも、この公園にはお出かけしていて、歯石除去ならここへ
お願いしようかと相談していた病院。
さくら受難の日_c0268774_1115528.jpg


駒沢公園動物病院
院長先生に「さくら」の歯を見て頂き、処置方法を決めます。

飼い主は、この時に犬歯が折れただけの認識でしたが、左のP4奥歯の前も
折れていることが判明。珍しい位置の歯折場所だそうです。
(この時、2カ所)の歯折れが判明しました。

大まかな方針は、以下に決めました。
 さくらのように露髄(神経が表に見えている)している場合の方法には、2種類あり
MTAセメントを用いる方法と、根管治療して、処置する方法があるとのこと。
折れた直後で、雑菌が中に入っていない場合は、MTAセメントも有効な手段で、全部の
神経を取る訳ではない。極力、歯を残す方法を取りたい。また、犬種によって、歯の
耐力にも差があり、その犬種の境(ボーダーライン)が、ボーダコリーで分かれる
とのこと。ボーダーコリーは、強い種類に入るそうです。(経験的な見解)

今回は、MTAで処置する事に決めて帰りました。手術の日は、早くても3/29が可能
または、土日を希望すると6月末頃というお話を、松本からという地理的な事情と
自分の都合で、無理矢理に3/20診療後の手術を引き受けてもらいました。
さくら受難の日_c0268774_11175756.jpg


抗生剤と雑菌が入らないストッパー剤をもらい、公園を散歩してきました。
公園で会った、やる気満々のパピーボー可愛いです。
さくら受難の日_c0268774_1121781.jpg


笑顔が可愛い先住犬
さくら受難の日_c0268774_11225399.jpg


「さくら」は、3/20にもう一度、治療へ東京に行く事になりました。
続きは、次回へ



by sakurabor | 2013-03-24 11:46 | DOG | Comments(4)
Commented by さっちゃん at 2013-03-24 16:27 x
わーーーっ!!
さくらちゃん大変でしたね~!!

パパさんやママさんの機転のきいた迅速な対応で
早めの手術に辿り付けたんですね。
続きが気になります・・・。
Commented by sakurabor at 2013-03-24 20:20
さっちゃんさんへ
誕生日でお祝いしたばっかりだったのですが、いろいろ
事件があります。今は、無事に甘えん坊になっています。
ディスクドッグで気をつけなければならない事件でした。
続きも頑張ってみます!
Commented by 桜パパ at 2013-03-25 21:16 x
初めまして。 oyamasukiさんに こちらのブログを教えていただきました 桜パパです。 私も 桜というチョコボーを飼っています。
桜という名の犬は少なくないようですが チョコボーで さくらはなかなかいないと思っていたのですが・・・

ところで 犬の歯も欠けるんですね。ビックリです。 後学のために手術方法や 後の手当など 詳しく掲載ください。お願いします。 さくらお大事に!!
Commented by sakurabor at 2013-03-25 22:57
桜パパさんへ
初めまして、同じチョコボーですか?是非お会いしたいですね。
松本界隈にドライブに来られる時は、是非お声掛け下さい。
犬の歯も、折れました!(泣)もともとハードマウスのさくらですが、
ディスクと一緒に石ころを噛み込んでしまい、歯折となってしまいました。基本的には、人間と同じような治療が必要となります。犬の場合は、全身麻酔で一気に、根管治療や、MTAセメント等の治療を実施します。
では、また遊びに来て下さい。「チョコボー桜」の写真も見たいですね。
名前
URL
削除用パスワード

チョコレート&ホワイトのボーダーコリーの日記
by sakurabor

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧